Don't Repeat Yourself

Don't Repeat Yourself (DRY) is a principle of software development aimed at reducing repetition of all kinds. -- wikipedia

Rust LT #1 で話をしました

先日開催された Rust LT #1 で話をしました.話は HTTP サーバーを自作してみるというものです.Rust に最近入門された方や,今回の LT ではじめて Rust に触れる方向けに,なにかお話できたらなと思い LT をしました.

実は,去年の末のアドベントカレンダーのネタとして使おうかなと思って裏で作っていました.が,いい感じにコードが完成せず,とりあえず別の話をと思ってそのときにはお蔵入りさせていました.今回いい機会だと思ってお話しました.

直前に Rust OSS のツイートでなぜかあのリポジトリが捕捉されていて,「あ,そいえばこういうの作ったな.よし話そう」と思ったのは内緒です.

リポジトリは下記です.もしコードを読んでいておかしい箇所がありましたら,ぜひ遠慮なくご指摘ください.

github.com

今後作ろうかなと思っているものとして,tokio を用いたノンブロッキングな HTTP サーバーがあります.こちらもチャレンジングで今回のリポジトリを少し改変すれば実装可能なはずなので,興味のある方はぜひ一緒にチャレンジしましょう!

次回は OS 関係の話か,最近作っている MinCaml の Rust 版の話でもしようかなと思います.Rocket と Vue.js で Todo アプリを作ったこともあるので,その話でもいいかもしれませんね.業務利用のチャンスはしばらくなさそうですが.

お酒を片手にそんなお話をしました.楽しかったです.次はライプニッツの話書きますね.私も最近関数型プログラミングをしていてそこに登場してくる「圏論モナド」と,「ライプニッツモナド」とがどう違うかは改めて考え直したいなとちょうど思っていたところでした.